平沢勝栄徹底解剖

平沢勝栄(ひらさわかつえい)1945年9月4日 岐阜県生まれ 衆議院議員 東京大学法学部卒業、警察庁入庁後、米国デューク大学大学院留学(修士課程修了)。在英日本国大使館一等書記官、後藤田正晴内閣官房長官秘書官、警視庁防犯部長、警察庁審議官などをへて退官。1996年初当選以来5期連続当選。 防衛庁長官政務官、総務大臣政務官、自民党法務部会長、衆議院拉致問題特別委員長、内閣府副大臣、衆議院外務委員長、自民党国会対策副委員長、衆議院議院運営委員会理事などを歴任。現総務副会長、現外務委員会理事。

平沢勝栄は安倍晋三の政治姿勢を高く買っている

平沢勝栄氏は言う。

政治家が二世、三世だからダメということにはならないと思う。

一世、二世のいいところを受け継いで、さらにそれを乗り越えるような大きな器になる人もいるはずだからだ。

だけれども二世、三世には逆の人が多いんだな。そういおう人は実際のところ、ひとことで言えば、親の遺産だけで選挙に勝ってくる。だから人生を軽く見てしまう。

英国のサッチャー元首相は「政治家は厳しい選挙に勝ってこなければだめだ」と言っている。そういう意味で二世、三世議員の弱みは、厳しい選挙をやっていないという点にある」「安部晋三さんも厳しい選挙はやっていない。毎回、楽勝選挙だ。その中にあって、あれだけ厳しく、きちんとした政治哲学やビジョン、国家観を持っている人は珍しい。曽我綾子さんは「政治家にとって一番大事なのは愛国心だ」と言っているが、晋三さんは間違いなく愛国心を持った政治家の一人だ。

「大体、政治家というものは選挙とカネのことしか考えていない。青木幹雄参院幹事長も「政治家の頭の中は八割が選挙とカネのことだ」と言っている。しかし、晋三さんにはそんなところが全然ない。北朝鮮による拉致問題などは元々、票にもカネにもならない問題だ。しかし今、拉致被害者の家族だちが晋三さんに全幅の信頼を置いているのは、晋三さんが昔から拉致問題に取り組んできたからだ。内閣官房長官になってから取り組み始めたわけではない。少なくとも小泉純一郎首相や福田康夫官房長官は立場上、取り組んでいるだけのことだ」

「晋三さんが拉致問題に取り組むきっかけは1990年に、被害者の一人、有本恵子さんの家族が安部晋太郎・自民党幹事長(当時)のところを訪れた時だ。応対した晋三さんは「国家の主権を揺るがす大変な事件だ。国家として絶対に譲れない」と考え、国会で何度も質問したりしてきた。国民が猛反対する中で日米安保改定をやり遂げた祖父の岸信介元首相、安部外交という実績を残した父親の晋太郎元外相。晋三さんは、その両方のいいところをDNAで受け継いでいるのだと思う。だからこそ拉致問題は政治家として取り組まなければならない問題だ、と思ったのだろう」